人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


461 OCEAN BOULEVARD

夏本番ですね。
「あなたが選ぶ夏に聞く音楽は?」
というような質問はよくありますが、これまでそんなこと考えたことはありませんでした。

461 OCEAN BOULEVARD_c0073354_0584476.jpg今日、帰省する奥さんや子供たちを空港へ送るに際し車で聴くのに持ち込んだCDがこれです。何も意識はしていなかったんですが、この気候が自然に選ばせた気がします。







理由はこんなんかな

・タイトルが夏っぽい(感じがする)
・ジャケットが夏っぽい(感じがする)
ここまでは音に関係なし

・アルバム全般にここち良い脱力感があり、ギラギラした暑さに疲れた人にやさしい
・近年、歌唱力が素晴しいERICK CLAPTONのボーカルも、当時は割と淡々として
 いて暑苦しくない。
・ギターキッズが待ち構えているような、ギターソロはあまりなく、聴く者を熱くさせる
 ことはない。
・いつもながらのブルースも、このアルバムから取り入れられた レゲエも
 それ程DEEPなものでないので、これもリスナーを 熱くさせない。

こんなコメントだと聴いた事ない人は「なんだか気合の入ってない
大したアルバムじゃないんじゃないの?」と思うかも。
でも、CLAPTONさんのキャリアの中でもいまだに人気上位に入る
アルバムです。5曲目とかはこれでBOB MARLEYを知って
レゲエの泥沼にはまった人もかなりいるのでは。

ついでにもう1枚持ち込んでました。
461 OCEAN BOULEVARD_c0073354_1102141.jpg
なんでBEATLES?なんですが。
このアルバムは彼等にしては結構DRIVEしてます。
特に昔でいうところのB面はロックンロール大会でJOHN LENNONが突っ走ってます。この時期のJOHNのシャウトは見事で清涼感すら感じます。BEATLESがJOHNのバンドだった頃の最高傑作だと信じてます。こちらは上のCLAPTONとは別で「熱いけど爽やか」とてもいうのかな?辛いカレー食べるみたいに。
by yitts | 2005-08-06 01:35 | MUSIC
<< 家からみる花火 ダッチオーブン(5) 豚バラ肉... >>