人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


塩豚

大分前に買った雑誌に作り方あったのを思い出しました。
使用したのは
豚バラブロック950g
塩豚_c0073354_23491261.jpg

ちょっと気合を入れてフランス産岩塩大さじ10
塩豚_c0073354_23494396.jpg

これを満遍なくすりこみます。

密封して冷蔵庫にいれて熟成させます。
翌日に水分をペーパータオルでふき取り更に塩をすりこみます。
そして再び冷蔵庫で熟成。
塩豚_c0073354_23502331.jpg

これでもかっていうくらいの塩を使います。
健康の為に減塩とか柔なことは言いません。
ガツンと塩で締めて強力な塩豚にします。

熟成が進んだら、(5日位にしようかな)食べましょう。

茹でてもいいし、チャーハンに混ぜる、スープに入れる、いろいろ考える
少しずつ切り取りながら使います。
スモークしてもいいかなぁ。

密封して冷蔵庫だと1年持つと書いてあったが、それは無理じゃないかな。
1-2ヶ月位と思うのですが。
by yitts | 2005-10-31 23:50 | COOKING
<< ガツンと塩豚でチャーハン 小アジのから揚げ ダッチオーブ... >>