人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


米はサブでもいいね

ダッチオーブンはご飯も上手に炊けますね。
熱持ちの良さや重いフタと密封性で圧力釜の効果あるからでしょうか?

そこに目をつけて、料理に米を参加させました。

旅行から帰ってきた日、何も晩ご飯のメニューを考えてません。
そうなるとお決まりのパターン、家にあるものDOぶち込み料理をしちゃいます。
軽井沢で買った1本100円の立派なズッキーニも参加させましたが。

トマト缶と一緒に煮込むのですが、その時閃いたのが「米」です。
水分を多めにして半カップ程の米を入れてフタして煮込みました。
米はサブでもいいね_c0073354_1362063.jpg


やっぱりでした、米はちゃんと炊かれてます。でも飽くまで料理の素材の一つとして。
ソース味を吸った米のプチプチ感はなかなかいいですよ。

米はサブでもいいね_c0073354_139308.jpgワインとパンも軽井沢のものにして
まだ旅行気分の余韻に浸ります。
by yitts | 2006-07-20 01:44 | ダッチオーブン
<< 軽井沢へ ③ PICCHIOネ... 軽井沢へ ② 天然氷のかき氷 >>