人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夜はブルージーに ・・・自薦秋のギターアルバム①

秋が深まってきました。食べるもよし、スポーツも最高、じっくり読書でも。

そして聴く音楽も深みがましてきました。
ここんところギタリストのアルバムを古今問わず聴いてますね。

そこで最近聴いている音源を紹介しよう。

第一弾はジャズ界の超大物でいまなお現役であるKenny Burrell師を
師の詳しいこと専門書やネット検索ですぐに調べられます。

紹介する作品は63年1月に録音された「Midnight Blue」、私の生まれるよりずっと(?)前ですね。

夜はブルージーに ・・・自薦秋のギターアルバム①_c0073354_0334486.jpg実のところ私はジャズは語るほどの知識は持ってないししあまり聴いてきませんでした。
でも「ジャズはちょっとなぁ」という人、特にブルース系ギターが好きな人にお薦めしたいです。
演奏形態はジャズですが彼のフレーズはブルースそのもの、変態チックな超絶テク連発とかではなく、味わい深いフィーリングがちりばめられた快楽ギターの大傑作です。

おっとこれ以上語ると専門家からやんや突っ込まれそうなのでこれくらいにして、
長い夜をグラス片手に「ミッドナイトブルー」な気分に浸ることにしよう。

次回は美しい方の登場です。
by yitts | 2006-10-27 00:51 | MUSIC
<< 秋を見つけに ぼちぼちと >>